 

--, --. -- (--) --:--


♪いろおんぷの はらぺこあおむし  

2013, 03. 29 (Fri) 14:40

bonbon
準備: 赤・黄・緑・桃・青のボンボン(小)
手ぐす、針、ストラップのひも、触覚のモール

smoll
いろおんぷの順番で手ぐすでつなぐ
目は、黒ししゅう糸で珠結び
手ぐすの結び目を残し、触覚のモールとストラップを結ぶ

big
ふとっちょあおむしは、ボンボン大で作る!

big3
ストラップのところに 毛糸を長くつないでつるしたり、ひっぱって遊ぶ

big2
左から いろおんぷ読み: ド・レ・ミ・ファ・ソ

tyo
排水溝ネットを裏返して、輪ゴムでとめた「はね」をつけたら、「あっ ちょうちょ!」

あおむしはきれいなちょうちょになりました~ ☆

3月絵本でおんがくの様子 

2013, 03. 24 (Sun) 11:05

3月23日(土)2カ月ぶりの 絵本でおんがく の日でした。
絵本は、3クラスとも、「はらぺこあおむし」
haraao
どのクラスでも、「はらぺこあおむしのおはなしを知ってるひと~?」と質問してみたら…。
0歳~1歳半クラスでは、ママたちが全員手をあげてくださいました!
「絵本をもってるひと~?」の質問には、「…無。」

けれども、だんだん年齢があがって次のクラスになるにつれて、
おはなしも知ってるし、絵本もおうちにもっているよ!という子が増えていきました。

これは、何を意味するのかな。。 。

きっと、大きくなるにつれて、絵本を読む機会がどんどん増えていって、
みんなのあたまと心にその絵本たちが残っていく証拠なんだろうね。
幼稚園の子たちは、幼稚園で、自分から見てるようでしたね。

赤ちゃんの頃から、たくさんの「絵本」に親しんで、おはなしを聴き、想像力を養い、心を育てて、
プラス、絵本の中にある音楽を感じていって欲しいなぁ。と思います。


(余談) うちの娘。のうみも、小さな頃から絵本をみてました。
そして、お気に入りの絵本ができました。懐かしい思い出です。
もう、成人式をおえた娘。ですが、絵本のおかげなのかわかりませんが、「本好きな子」にできあがりました(*^。^*)よ。


3月の絵本でおんがく の様子

☆0歳~1歳半クラス (6組の親子さまとごいっしょ)

「赤ちゃんの作曲」をやってみました。
といっても、偶然性をいかして作られた曲ですが。
ao2
先生が、ピアノやデスクベルで演奏して、みんなに聞いてもらいました。

個性的な曲が多かったです(あたりまえですね(~_~;))
ピアノ即興は、芸が乏しかったのを、先生が反省。もう少し仕込み練習をしとかなきゃいけなかったですねぇ~。
申し訳ない!
ベルの音は、シンプルかつ響きが赤ちゃんのお耳に優しく伝わって、意外によかったです。

―はじめての作曲。 夢があると思いませんか?―


「あおむしごろごろ」
予定としては、かごの中から あおむしがごろごろでてくるように、みんなに糸を1本ずつひっぱってもらうつもりをしておりましたが…。

とんでもないアクシデントが~(@_@;)

あおむしにつけた糸が全部からまった!!(~_~;)

参加のママにお手伝いいただき、みんなをお待たせし、ようやくほどけた、という失態。
ごめんなさいね。おかげで、次のクラスからはうまくできましたよ。 

2メートルの細い毛糸は使ってはいけないね。せめて今度は、リボンにしよう。と心に誓ったのでした。



☆1歳7カ月~3歳クラス(6組親子さまとごいっしょ)

「生まれて初めての作曲~!」
シールはりは、みんなじょうずに「せんの上のたまご」にはることができましたね。
色おんぷもこれから少しずつ、覚えていってほしい要素です。
これからの「絵本でおんがく」の中で、遊びながら音楽のお勉強という要素も強化していきたいと思っています。

「あおむしごろごろ」
iro

みんな、ごろごろ というよりは、「あおむしとおさんぽ」をしているようでした…((+_+))
あおむしのからだもいろおんぷの音階になっていることも、説明しました。

「さなぎ」
ママのおひざで、先生のピアノ演奏をじっと聴けました。
この「ちょうちょ」の曲は、ピアノレッスンで使う、ヤマハの「なかよしピアノ①」のテキストにある連弾曲の伴奏部分を聴いてもらいました。伴奏なんですが、とてもすてきなアレンジでしょ☆
先生のお気に入り曲のひとつです。

「ちょうちょ」
「あっ ちょうちょ!」のところのスカーフ、みんなばっちりでした。
スウイングもきれいでしたね。


☆年少~年長さんクラス(3人と半分(赤ちゃん)とごいっしょ)
とにかくおしゃべりが楽しいクラスです。
始まりは、「おうちの車の色は何色か?」から始まりました。

色おんぷもすぐに色を見て、どれみが言える子も。

線 と 間。
楽譜の導入もすんなり。

aodai
デスクベルも、先生の指差しで、「ちょうちょ」ができました!

できることがどんどん増えていきます。先生はたのしみだよ。




3月はみんなにおまけのプレゼントが。
おうちでぜひ楽しんでくださいね



次回 4月は、27日(土)です。
幼稚園の子に聞かれました。「今度はなにの絵本かなぁ。たのしみだなぁ。」って。
先生なんだか嬉しくなりました。
4月までまた待っててね!
















3月プログラム案~はらぺこあおむし~ 

2013, 03. 23 (Sat) 21:09

3月の絵本 : 『はらぺこあおむし』
はらぺこあおむし (ビッグブック)はらぺこあおむし (ビッグブック)
(1994/05)
エリック カール

商品詳細を見る


♪「絵本でおんがく はじまりのうた」
♪わらべうた「ひらいたひらいた」スカーフを使い、お花が開いてゆれたり、つぼんでからまた開くさまを表現。
(あおむしがちょうちょになるところで、同じように、スカーフを使うのでおけいこ)

今回は、「はらぺこおあむし」のCDのカラオケにあわせて、歌いながらの読み聞かせ。
こどもたちは、
・たまごマラカスを好きなように鳴らしながら聞く。
・「さなぎ」のあたりで、スカーフをまるめてもち、「あっ ちょうちょ~!」でまわしながらゆらす。

☆【ちょうちょ】

①色おんぷ・せん・かん

0歳~クラス ao1
・赤ちゃんは自由にシールのたまごをはる。
・それを、ママがクレヨンで1本線でたまごをつないでいく。
・1番左の色おんぷから、ピアノやデスクベルで演奏。先生かママが。
ao2

1歳7カ月~クラス ao3
せんの上のたまごを色おんぷに変えて演奏する。

幼稚園クラス ao4
せんとかんの区別。
せんの上のまるを見て、「電車だ~!」と喜ぶ子がいました(*^_^*)
かんのまるも、車輪に見えたみたいです。

用紙に書いてある「絵」は、あおむしが食べたもの。
りんご赤・チーズ黄・なし緑・桃味アイス桃・すもも青・オレンジ橙・たまご白
ドレミの会仕様の音階の色おんぷ。

②曲披露の時、ピアノで伴奏をつけて弾くのもよいが、ベルの音もシンプルでいい。

③色おんぷ あおむし といっしょに おさんぽ。
(本当は、箱の中にあおむしを入れ、ひもをゆっくりひっぱりながらあおむしをたぐりよせ、
 テンポ感を感じてもらう予定だったのだが… )

gorogoro

【さなぎ】

鑑賞: 「ちょうちょう」ママのおひざでピアノ演奏を聴く


【ちょうちょ】

製作: あおむしに、ネットで作った はね を取り付ける。
tyo


①♪「ちょうちょう」を歌う。

②ステップ 「ちょうちょ ちょうちょ ○○にとまれ~」

 「さんぽ」にあわせて 歩く → ちょうちょ の曲で即時反応









~絵本でおんがく はじまりのうた♪~ 

2013, 03. 22 (Fri) 22:41

「~絵本でおんがく はじまりのうた♪~」 ができました!

いつもはじまりにうたっている曲をすべてまとめてひとつの曲にしました。
とはいえど、そのままではなく、先生作曲、世界でひとつしかない、大切なうた。

3月 明日 おひろめします。


「~絵本でおんがく はじまりのうた♪~」

えほんでおんがく こんにちは
えほんでおんがく はじまるよ

① ごあいさつ~ (ハーモニー)

② おへんじ~  (メロディ)

③ リズム~   (リズム)

④ ダンス~   (ボディ)

⑤ ハンドサイン音階~ (音階)

 ☆「できたっ!」


ねっ! とてもよくばりなうたでしょ。
これから 毎回うたっていきます。
みんなで 覚えましょうね。

3月の絵本でおんがく 

2013, 03. 22 (Fri) 00:00

『絵本でおんがくサ~クル』は、毎月第4土曜日に行っています。

3月は、23日(土)です。

☆0歳~1歳半クラス 13:00~14:00
☆1歳7カ月~3歳クラス 14:15~15:15
☆年少~年長クラス   15:30~16:30

絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
毎月1回ですが、自由に参加できるので、急な用事や体調が悪い時も遠慮なしにお休みいただけます。
どなたでも参加いただけます。

参加費は、5回前納制だと、1回¥600。

準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム よりお気軽にお知らせください。



3月の絵本は、『はらぺこあおむし』です。
big Book でたのしみますよ。

bonbon
こんなのも準備しています。


「どれみ」のおんぷよみ や 作曲もしちゃうよ。
当日をお楽しみに!


3月 まだ空きがあります。

ミュージックスポット 

2013, 03. 20 (Wed) 18:34

浜名湖まで遠出をしました。

新東名の上り浜松SAに寄りたくて、少し遠回りしました。
どうしてかというと、ココのSAは、テーマが音楽のサービスエリアなんです。
とっても興味があって…!

gaikan
中には、こんな場所も。
「MUSIC SPOT」とありました。

私の持っている『メロディ』の絵本。
このお話が音楽絵本となって楽しめました。
知らなかったので、その場で始まるまでわくわく。
メロディ ~だいすきなわたしのピアノ~メロディ ~だいすきなわたしのピアノ~
(2012/02/20)
くすのき しげのり

商品詳細を見る

piano

運転の休憩でふらっと立ち寄って、少々の時間で気分転換。
よかったです。

いつかこんなコンサートをやってみたいなぁ~。

まにあった~! 

2013, 03. 20 (Wed) 18:14

3月絵本でおんがくまでに準備しようとしていた大型絵本、
図書館からの連絡で、早目に返却完了したようで、
本日借りることができました。

うれしい。そして、よかった~。

たまには、大きな絵本をみんなで楽しんでみるのもおもしろいよね、きっと☆

大型絵本は図書館で… 

2013, 03. 16 (Sat) 22:21

3月は「はらぺこあおむし」の絵本です。

大型絵本が出ているので、そんな時は、図書館へ借りにいってきます。

前にも「にじいろのさかな」とか、借りて、活用しました。

図書館の大型絵本は、個人への貸出はできないようです。
「絵本でリトミックサ~クル(現絵本でおんがく)」で登録しているので、貸出可能になっています。

ところが、きょう出向いた時、「はらぺこあおむし」は貸出中(>_<)
返却はどうも3月末予定…(泣)

23日間に合わないかも。
運よく早目に返却となれば、いいのになぁ。

春なのできっとみんな読みたいんだよね。

先生も気持ちは同じでした~。

3月おたのしみ絵本 

2013, 03. 12 (Tue) 14:24

0歳~年長さんまで 全部のクラス、同じ絵本です。

3月の絵本:【はらぺこあおむし】
はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る


音楽教室の発表会でもたのしみましたが、
ぜひ絵本でおんがくのみんなにも、見て聴いてもらいたくて…☆

はらぺこあおむしがある日たくさんのたべものをたべました。
さてさて そのあとどうなってしまったのかな…?

2月3月の絵本でおんがく 

2013, 03. 12 (Tue) 00:00

毎月一回 第4土曜日のお昼からの0歳~年長さん親子サ~クルの教室です。
絵本の読み聞かせを楽しみながら、音楽で遊んでいきます。
うたをうたったり、音楽にあわせてからだを動かしたり、楽器をもちリズムをたたいたりします。
てあそび、図形・数の知育あそび、もあり、さまざまな音楽体験が少しずつできます。
月替わりで毎月季節にあった絵本を読んでいるので、いつでも、だれでも参加してもOKです。
絵本と音楽が好きな親子さま、遊びにきてくださいね!

【2月の絵本でおんがく】
     ※2月は会場が使用できませんので、お休みです。(ToT)

【3月の絵本でおんがく】
 日にち: 3月23日(土)
       

 時間: 0歳おすわり赤ちゃん~1歳半クラス 13:00~14:00             
       1歳7カ月~3歳クラス       14:15~15:15             
       年少~年長さんクラス       15:30~16:30

 詳細は こちらもごらんください

 お問い合わせはメールフォームよりどうぞ!

♪発表会スプリングコンサート プログラム表紙です! 

2013, 03. 09 (Sat) 10:38

spring
