 

--, --. -- (--) --:--


1月1歳7カ月~組・幼稚園組 

2013, 01. 26 (Sat) 10:48

1月19日(土)1歳7か月~3歳組・年少~年長組

絵本「もぐらくんとゆきだるまくん」

ちょっと長めのともだちをテーマにした絵本です。
「たのしくあそべるのは、げんきな証拠」
このフレーズが好きです。

みんな、雪あそびを興味深気に見ていましたね~。
そり、スキー、雪合戦。。。ゆきだるま。。。そして、もぐらくん。。。
今度雪が降ったら、このお話を思い出してくれるといいなぁ。

おしまいまで、どちらの組も聞くこと、見ることできました。
絵本のお話が、好きなんだね。

パペットも自分でつけて、遊ぶこともバッチリ☆

おともだちとのあいさつも、ゆきだるまくんで、「こんにちは」
まだあいさつしていないおともだちのところへ、ひとりでに集まって、
「こんにちは」

先生一言も言わないのに、幼稚園ともなると、みんなエライな~!

ゆきだるまパペットの顔も個性が。
目がくっついて、愛嬌のある顔の子や、ゆきだるまになまえをつけちゃった子。
たのしい時間でした。

もぐらどんゲームも、わらべうたを聞き、口を動かし、いっしょに歌える2歳さん。
すぐに覚えることができました。
もぐらどんに、みんな夢中になれました。
また、おうちでもやってみてね!


今度は、3月23日(土)だよ。
また会いましょう。

1歳7カ月~3歳組 2枚比べてみて違うところをさがしてみよー!
2sai2
2sai

年少~年長さん組 こっちもどこが異なるかな?
4sai
4sai2

1月0歳~1歳半組 

2013, 01. 25 (Fri) 10:41

【まっしろいゆきをよくみてごらん】

1月19日(土)13:00~14:00

いつものあいさつのうた。
おへんじは、シンプルに、なまえを呼ばれた子が右手をあげて「はい!」
みんなしっかりできました。

「てをたたこう」のうたも、じょうずに手がうごいてましたね。

おいすのたいこも いい音で鳴っていました。

①リズムあそび

 雪山から「うさぎさんがぴょんっ」のうたといっしょに、いろいろなどうぶつが顔を出しました。
 みんな注目!すぐ引っ込んでは次々と顔を見せたどうぶつ。みんなの顔もおもしろかったよ(*^。^*)

 パペットあそび。かわいいパペットとおはなしできた?

②うた「ゆきのこぼうず」

 次に登場したちょっとかわった手袋パペットにも注目~!でした。
 おうたシアターも楽しんだね。
 雪玉の感覚もふわふわ。
 あたまやおへそやいろんなところをママに雪玉で触れてもらい、嬉しそう。

③ふわふわもこもこゆきだるま 作り

 意外に簡単制作。
 かわいいゆきだるまができました。

 つららの「ウインドチャイム」の音は特別~♪
 きれいな音にみんな笑顔^^

 みんなでおさんぽして、ゆきだるまさんで「こんにちは」
 途中、ママとスケート。スーイスーイとゆれてすべったり、くるくる回ったり。
 曲は「スケーターズワルツ」
 回り過ぎて目がまわってしまい、よたよたしちゃった子もいましたね。でもへっちゃらだったね。

④わらべうたあそび
 「もぐらどんの」

 コップの中から もぐらどんが出てきたら…。
 (わぁ)
 おもしろそうにコップをあけてたね。

「もぐらどん、もぐらどん、はるですよ。起きなさい。」

あたたかい春が待ち遠しいですね。
絵本でおんがく、2月はお休みです。
次回は、3月23日(土)です。
また おんがくであそびましょう。

0sai

ふわふわもこもこゆきだるま写真集 

2013, 01. 25 (Fri) 10:05

「こんにちは!」
yu4
 「はずかしいっ!」
yu1
「こちらをごらんください!」
yu2
「みんなであそぼっ!」
yu5  
「またね!バイバイ」
yu3


ゆきだるまパペットでした。

1月プログラム案~まっしろいゆきをよくみてごらん~ 

2013, 01. 20 (Sun) 11:36

1月
【0歳~1歳半組】
まっしろい ゆきを よくみてごらん (BABY TOUCH)まっしろい ゆきを よくみてごらん (BABY TOUCH)
(2012/10/31)
はやし えみり

商品詳細を見る


【1歳7カ月~3歳組・幼稚園組】
もぐらくんとゆきだるまくん (もぐらくんの絵本)もぐらくんとゆきだるまくん (もぐらくんの絵本)
(2004/01/16)
ハナ・ドスコチロヴァ

商品詳細を見る


★絵本を全部通して読み聞かせ

★うさぎ
 雪山から、いろんなどうぶつパペットが
 「うさぎさんがぴょんっ!」のうたにあわせて顔を出す

 ・ひとりずつパペットを選び、うたにあわせ、いっしょに「ぴょんっ!」
 ・ママのおひざでも、いっしょに「ぴょんっ!」

★まっしろい雪
 ・music box音 「雪がふってきたよ~」
 ・ 「ゆきのこぼうず」
  《手袋パペット》でおうたシアター
 te2
 ・替え歌:(雪玉をもち)頭・かた・おへそ・・おてて・・ ひっついたっ!
      風にのってきえた~~中央白い大布にむけてす~っと投げる
 ・「す~っ」にあわせ、ベルハーモニー
 ・ 「おおかぜこい」

★ゆきだるま
 「ふわふわもこもこゆきだるま」を作り、「つらら」にやさしく触れてみる
yu2

★くま2ひき ねずみのスケート
ゆだるまくんといっしょに ステップ
 「ゆき」 (歩く)→ 音楽が止まったらおともだちとゆきだるまくんで「こんにちは」
→  「スケーターズワルツ」 (ママとスウィング)
→ ウインドチャイムの上下音 (高い高い~)

★やまねずみ4ひき(もぐらくん)
わらべうた 「もぐらどんの」

・ママのおひざでよこゆれorたいこいすで基本拍を打つ
・「ほい」でとめる
・「もぐらどん、もぐらどん、春ですよ。起きなさい。」
 コップを上向きに開けると・・・!
(あらかじめ、10個ほどの紙コップの中に、もぐらボンボンを4つだけ入れかぶせておく)

 神経衰弱ゲーム になりました!!^^

♪ふわふわもこもこゆきだるまパペット 

2013, 01. 19 (Sat) 21:58

みんなでゆきだるまをつくろう!
yukiyama

まずは、ネット雪玉を用意。
排水溝のネットのストッキング仕様のものに、綿をまぁるく詰めると、雪玉のできあがり!

「きゅっきゅっ」と言いながらかためたり、
「ころころ」と言いながらてのひらでころがしてまるめたり。

「にょろにょろ」と言ったら「へびになっちゃうぞ~!」

 【用意するもの】
ふわふわもこもこカバーソックス片方
socks
輪ゴム・マフラー用のりぼん・目と口のシール・
ぼうし用のコーヒーのミルクの容器・両面テープ・
yu8
頭に雪玉をまるめて詰める
そして、首のあたりに輪ゴムをかける
yu7
輪ゴムの上から りぼんをマフラーのつもりで結ぶ
(こま結びorちょうちょ結び)
yu6
目と口のシールをはる
鼻はお好みでつける
ぼうしのカップに両面テープをはり、つける

はい できあがり!

うしろから、手を入れて、パペットにしてあそびます。
かわいいし、もふもふして肌触りがきもちいい。

*おともだちと「こんにちは」をしたり。
*つららにみたてた「ウインドチャイム」にやさしく触れたり。~キレイ☆




― 1月~「もぐらくんとゆきだるまくん」「まっしろいゆきをよくみてごらん」



♪ゆきのこぼうず 手袋パペット 

2013, 01. 19 (Sat) 21:32

「ゆきのこぼうず」
空から降ってきました。
te1
幼い頃 手袋でよく作ってあそびましたよね?
te2
おやねにおちたり、あたまにくっついたり…。
そして最後には風にのって、す~っと白い布のベッドへ。
yukiyama
こどもたちには、上のお山の下にある、ネット雪玉(中身は綿)をぽ~んと投げて、キャッチ。
白い大布の上に、雪玉と白い小さな風船をおいて、

『うえからしたからおおかぜこい こいこいこい』

と歌いながらゆらします。
みんなが持っていっしょにゆらしてみたり、
大布の下に入って、上を見上げながら、おかあさんたちにゆらしてもらう。

おしまいは、うまくふわ~っ と大布が手から離れると、
雪が舞い落ちてきますね~☆

どうぶつパペットであそぼっ! 

2013, 01. 15 (Tue) 12:54

近所のお店やさんに 足を運び、ちょこちょこ買い足しておりまして…。
むか~しむかしから持っていたのとあわせて並べてみました。

zoo

パペット

手を中に入れてどうぶつを動かして遊ぶ、アレです。

もうどうぶつ大好きな子たちには、胸きゅんものかもしれない。
想像力、集中力。
意外性がこどもの心を育てることができると思う。

1月「絵本でおんがく」の時、どうぶつパペット全員集合!!です。
その他にも、あるものが登場する予定。

おたのしみに~ね!

1月19日おたのしみ絵本 

2013, 01. 13 (Sun) 11:45

【0歳~1歳半クラス】

まっしろい ゆきを よくみてごらん (BABY TOUCH)まっしろい ゆきを よくみてごらん (BABY TOUCH)
(2012/10/31)
はやし えみり

商品詳細を見る


【1歳7カ月~年長さんクラス】

もぐらくんとゆきだるまくん (もぐらくんの絵本)もぐらくんとゆきだるまくん (もぐらくんの絵本)
(2004/01/16)
ハナ・ドスコチロヴァ

商品詳細を見る



うさぎさん
ゆきだるまくん
もぐらくん

みんなでゆきであそびましょ(*^_^*)

2013年1月の絵本でおんがく 

2013, 01. 13 (Sun) 00:00

毎月一回 第4土曜日のお昼からの0歳~年長さん親子サ~クルの教室です。
絵本の読み聞かせを楽しみながら、音楽で遊んでいきます。
うたをうたったり、音楽にあわせてからだを動かしたり、楽器をもちリズムをたたいたりします。
てあそび、図形・数の知育あそび、もあり、さまざまな音楽体験が少しずつできます。
月替わりで毎月季節にあった絵本を読んでいるので、いつでも、だれでも参加してもOKです。
絵本と音楽が好きな親子さま、遊びにきてくださいね!

【1月の絵本でおんがく】

 日にち: 1月19日(土)
       ※第4土曜日はふれあいセンターが使用できませんので、変更して行います。

 時間: 0歳おすわり赤ちゃん~1歳半クラス 13:00~14:00             
       1歳7カ月~3歳クラス       14:15~15:15             
       年少~年長さんクラス       15:30~16:30

 詳細は こちらもごらんください

 お問い合わせはメールフォームよりどうぞ!
