 

--, --. -- (--) --:--


12月絵本でリトミック クリスマス☆ミニコンサ~ト 

2012, 12. 23 (Sun) 11:48

2012年12月22日(土)のしめくくりの絵本でリトミックは、
【クリスマス☆ミニコンサ~ト】でした。

13:30~
午前中は、雨が残って少し心配でしたが、お昼からはおひさまがでて、お天気も回復してよかったです。
外は寒かったけれど、たくさんのいつものメンバーのみなさんが集まってくださいましたので、
いつもの部屋はほんわりあたたまりました。

12月は、0歳~年長さんまで、3クラス合同で行いました。
今月は、パパやおばあさん、gきょうだい、従姉の子まで、たくさんの方が来て下さいました。

最初受付でみんなに赤いサンタぼうしを渡しました。ぼうしをかぶったみんな、とてもかわいかったです。


オープニングは、「ジングルベル」
いっしょにうたってくれるおともだち、手をたたいてくれるママたち。
わくわく気分で始まりました。


そして エレピの音色で、「クリスマスキャロルメドレー」
もみの木~荒野の果てに~ひいらぎかざろう
もみの木にあわせて、「おおきなクリスマスのきのしたで」のてあそびもしました。
よく知ったうたの替え歌なのでみなたのしそう。
「クリスマスキャロル」はおとな向けの雰囲気でしたが、小さな子も静かに聴き入っていました。
中には歌詞を知ってた子が歌いだすシーンも!


幼稚園の子に身近なピアニカと赤ちゃんも鳴らせるベルハーモニー(卓上ベル)
エレクトーンの伴奏で演奏しました。
「おめでとうクリスマス~きよしこのよる」


ママ&子のベル演奏。
・ママのまねが上手にできる子
・ママが「きらきらぼし」をドレミで上手にうたえること
このふたつをクリアできる6組の親子さまが前に出て、「きらきらぼし」を演奏してくれました。
さすがでした~☆


マジックショー!
マギー○○のおもしろマジックでした。
おとなには、ネタばればれなかんじでしたか?(~_~;)

まる、しかくの図形のことを知るきっかけになったかな。
そして、箱のマジックで唱えた「えい!えい!えい!」
これは、テンポ感の実践でもあるのですよ。
ゆっくり「1・2・3・4・」とカウントすると、ゆっくり手をたたき、
はやく元気にカウントすると、フォルテで速くたたけます。
こんな音楽要素が随所にあったんですよ~!



エレクトーンソロ「海の見える街~ボサノババージョン」
サンタさんからのプレゼントのピロピロ笛の「ぴ~ぴ~」がいたるところで…。
かもめの鳴き声風に曲の効果音でしたか…^_^;


どうぶつさんあてクイズ:曲をきいてなにのどうぶつのうたかをあてる
①こぎつね ②ぱんだうさぎこあら ③赤鼻のトナカイ
てあそびでこちらもみなたのしそうにうたいながら、いっしょうけんめい手を動かしてくれました。


「赤鼻のトナカイ」
マラカス作り。
allton
piropirochikin
それから、ピロピロ笛や、チキンさん、すずも加えて、
「赤鼻のトナカイ」ロックンロール調
を大合奏!!!

すご~い音の大空間でした~
精神の発散できたね。


おわりに キーボードとエレクトーンのアンサンブルで、
「ジョイフル・クリスマスメドレー」
赤鼻のトナカイ~ママがサンタにキスをした~あわてんぼうのサンタクロース


おしまいの演出。テープのお手伝いをお願いしましたパパとママ。ありがとうございました!
みんな笑顔でお開きとできたと思います。



おみやげは、お菓子。
ひとつは先生からの手作りクッキー。※(注:作ったのは別の方ですよ~)
もうひとつは参加のおともだちのおばあちゃんからの差し入れだったんです~。
おばあちゃん、お気づかいをありがとうございました。

coocc



今年一年 絵本でリトミックに遊びにきてくださってありがとうございます。
2013年から「絵本でおんがくサ~クル」となまえは変わりますが、
今まで同様 絵本と音楽がある場所に遊びに来てくださいね。
   また来年もよろしくお願いいたします。
xall

続きを読む »


♪赤鼻のトナカイマラカス 

2012, 12. 23 (Sun) 09:33

【用意するもの】
ballo
パールふうせん(顔のつやがよくでる)
お米(万が一お口に入っても少しは大丈夫です)
tuno
画用紙で作った角 シールの眼 シール付ホログラム赤

1.風船の中に お米を適宜入れて、10センチくらいにふうせんを膨らます

2.角を両面テープで取り付ける

3.眼をはる(白いシールにマジックで黒眼をかく)

4.マジックで口をかく

5.赤鼻をはる

tonred


作る人によって バラエティーにとんだお顔ができることでしょうね☆
allton


このトナカイかわいい角はあるけど、耳がなかった…(ToT)
忘れてた…。
いっしょに作ったみんな~ ごめんね。

これは、12月、クリスマス☆ミニコンサ~トの時のおみやげです。
持ちやすいように、ふうせんのしばり口のところに、りぼんを結びました!
輪っかにしてもいいし、ひものままでもOK.

「赤鼻のトナカイ」にあわせて、すず、ピロピロ笛、大声でなくにわとりのチキンさんもプラスして、
ならしました。
トナカイマラカスは、「ずんずん…」と、重いサンタさんをそりでひきずってるような音がしました(~_~;)
ロックンロール調アレンジのトナカイの曲だったので、よかった~。(かな?)
お米の量で調整すれば、音も変わるね。



― この「ふうせんマラカス」は、tama先生に教えてもらいました。
おもしろくて手軽に楽しめるものをありがとうございます。―

♪マジック:たねもしかけもありません  

2012, 12. 22 (Sat) 22:05

「たねもしかけもないハズの箱があります!」
box

「まずは 青い箱から。中は何も入っておりませんね。からっぽ!」

(と、思ったら…)
「1・2・3・4・えい!えい!えい!」のかけごえで。
santak

「うたって踊る?サンタクロースがでてきました!」

♪「とんとんサンタさんのうた」


「サンタさんからのプレゼントは、赤い箱に。でもからっぽ…。」

(と、思ったら…)
「1・2・3・4・えい!えい!えい!」のかけごえで。
piropiro

「一方巻鳥(ピロピロ笛)がでてきました!」

♪「おほしさまがあったとさ~」「さ~」にあわせてピロピロ~っと。
♪「そりすべり」むちの音にあわせてピロピロ~っと。

12月絵本リト クリスマス☆ミニコンサ~トプログラム案 

2012, 12. 22 (Sat) 21:55

【クリスマス☆ミニコンサ~ト プログラム】

1オープニング  E「ジングルベル」
          H「おおきなクリスマスのきのしたで」
          P「クリスマスキャロルメドレー」

2ピアニカ&ベル  E「おめでとうクリスマス~きよしこのよるメドレー」

          参加者による「きらきらぼし」ベル演奏
(ピアノ連弾   「星に願いを」 ※時間の都合で省略)


3マジックショー  ☆たねもしかけもありません。1・2・3・4・えい!えい!えい!
          ☆だ~れだ?
          ☆ 1本のひもがんばれ~
          ☆ まる?

4E演奏     「海が見える街 ボサノバVer.]

5クイズ     H どうぶつさんあてクイズ

6うたってならそう  「赤鼻のトナカイ」

7E&Pアンサンブル演奏 「ジョイフル・クリスマスメドレー」



 E:エレクトーン  P:キーボード  H:てあそび


♪一方巻鳥 

2012, 12. 21 (Fri) 20:25

「一方巻鳥」って?

別名「ピロピロ笛」ともいうそうです。

幼い頃 妙におもしろくて ぴ~ぴ~ ひゅんひゅん 鳴らしましたね~。
piropiro




 「おほしさまがあったとさ」(まつぼっくりのうたの替え歌で)
          「さ」にあわせて、鳴らす

おほしさまが あったとさ~  たかいおそらにあったとさ~
きらきらきらきらあったとさ~ みんながひろってふいたとさ~☆

(いっしょにこちらのにわとりくんにも鳴いてもらうと絶妙な笑いがおこりました~!)
chikin


 「赤鼻のトナカイ」のフレーズの合間ごとに鳴らす



12月絵本でリトミックはコンサ~ト♪ 

2012, 12. 20 (Thu) 00:00

12月22日(土)絵本でリトミックの日です。

12月はいつもと異なり、
【クリスマス☆ミニコンサ~ト】
を楽しんでいただきます。

ビーバー先生にお手伝いいただき、講師2人によるコンサートです。
クリスマス曲を中心にしたピアノやエレクトーンの演奏で、他にも余興もあり、
みなさんに楽しんでいただけるプログラムの予定です。
お楽しみに~☆

0歳~年長さん親子さままで いっしょに聴いていただけますので、
時間は、13:30~14:30 となります。

場所は いつもの ふれあいセンター1階です。

参加費:¥600

0歳~年長さんならどなたでも参加いただけます。
単発参加もできますよ。(単発参加費:¥700)

クリスマス前のひとときをみなさんで楽しんでくださいね!

santak



お問い合わせは ブログ内メールフォーム よりお願いいたします(*^。^*)



ふうせんサンタとトナカイ 

2012, 12. 18 (Tue) 21:48

大きくふくらませたふうせん。
クリスマス仕様で、サンタクロースと赤鼻のトナカイ。

santona





tama先生から教えてもらったものを、ちょこっとアレンジしてみました~☆
ビーバー先生のぶ~ちゃんアイデアもちょこっといただきましたよ~☆

クリ☆コンの準備 

2012, 12. 14 (Fri) 14:07

sitae

来週の絵本でリトミック クリスマス☆ミニコンサート の準備を少しずつ。

下絵を書いて、部屋においておいたら、娘。のうみが左の紙をもってそばに来て言いました。
「確認したいのだけど…、なに?これ。」

あは~(~_~;)

たしかにその図だけ見かけたら、お世辞にもみごとな絵だとは言えないようなものですが。

たまに家人をあわてさせるような絵を書いております。


これがあるものになる予定。
12月に参加のみなさん、おたのしみにね!

クリスマスのコンサートのおたのしみって何かなぁ 

2012, 12. 09 (Sun) 16:43

12月22日の絵本でリトミックは、『クリスマス☆ミニコンサ~ト』です。

クリスマスの時期には、いろいろな場所で、いろいろな人たちに向けてのコンサートがたくさん催されます。

大きなものから、小さなものまで…。でも、どのコンサートもクリスマスの時期を楽しみたい人たちが集まり、
音楽のあるひとときを楽しみます。

私も次の日曜日に、たのしみにしているエレクトーンのコンサートにでかけます。
プレーヤーさんがたくさん出演されるので、いろいろな演奏が聴けると思うと、今からわくわくしてきます。
大きなホールで、いつもお客様も子ども~おとなまで幅広くきます。

そんな大きなコンサートから比べると、今度の絵本リトでのミニミニコンサートはホント小さいです。
けど、規模は違っても、聴いてくださるお客様といっしょに楽しもうとする気持ちは変わらないですよ。

絵本リトのミニコンサートを聴きにきてくれる子は、0歳~年長さん。
60分のコンサートで、終わりまで聴いて楽しめるように、「おたのしみ」がぎゅっと詰まった、ショートケーキがいくつか入った箱のような、そんなプログラムにしたいなぁ。

もちろん曲をたくさん聴いて欲しいので、曲は7曲ほど準備しています。
そこに余興が、4つくらい。
そのうちひとつは、な~んと【マジックショー】(~_~;)
なにが飛び出すかは、おたのしみに!


okasi
先週わらベうたベビマ教室のみーちゃん先生にいただいたものです。
食べるのがもったいなくて、ツリーに飾っています。
(どこにかかっているかわからないね、これじゃ。左上のあたり)
お菓子だらけのツリーも夢があっていいな~☆と思ってます。

kiki
音楽教室の子たちが見つけては、「あれはなに?」
必ず興味もってくれます。
「クッキーだよ~ん」

先生がこんなにも夢のあるお菓子を作ることできたらいいのだけど…。
う~ん… 私には無理…だ。。。(ToT)



クリスマスのおたのしみ。
もう少し考えてみようっと。
