 

--, --. -- (--) --:--


♪おおきなくりスマスのきのしたで~ 

2012, 11. 29 (Thu) 20:45

momi


「おおきなくりスマスのきのしたで」替え歌

音の高低を ☆を飾ることで表現。
tree star
この「ほしのぼうし」は、おかあさんゆびにぼうしのようにかぶせていろいろなところに動かすことができる。
ツリーの枝に つけることも! たくさん飾ると かわいらしいツリーになります。


おうちでのツリー飾りを親子で楽しんでくださるといいなぁ☆彡
「○○ちゃん ツリーの高いところに飾ってね。
 これは 低いところに…。」ってかんじで。

こどもの感性って 時として おぉっ(*^。^*)と拍手したくなる時がある。
飾り付けもそれがおこるかも…☆


【11月 ♪「「おおきなくりのきのしたで」】

♪どんぐりどんぐり こ~ろころ 

2012, 11. 28 (Wed) 10:38

♪「どんぐりどんぐりこ~ろころ」

歌詞:どんぐり どんぐり 「こ~ろころ」
    どんぐり どんぐり 「こ~ろころ」
    どんぐり どんぐり 「こ~ろころ」
    ころころ ころころ 「こ~ろころ」

 1.「こ~ろころ」先生→子 (ボールをころがす)
 2.「はい、どうぞ」ママ⇔子(レガートでてわたす)
 3.「かーりかり」{たべる)
 4.「こっつんこ」(スタッカートでうちあわす)


2・の「はい どうぞ」は、ママ(子)どうし右回りでまわしていくのでもいい。


warutu


【11月 ボールあそび】


♪どんぐりころころ ころがった~ 

2012, 11. 27 (Tue) 21:31

ura
どうぶつの絵が見え、音がでるように、裏側にもどんぐりをはりつけ。

moku
木の高いところから、フープと水スカーフのお池へぼっちゃ~ん!
(かわいい音がする♪)

こどもたちは、どんぐりをひとつずつ転がしてあそぶ。

たくさん転がしたり、いろいろ試してみる。



【11月 ♪「どんぐりころころ」】

♪どんぐりさんのおうち 

2012, 11. 27 (Tue) 21:30

①どんぐりをひとつ、片手に隠し、「どっちのてにもってるか?」
 ママとあそぶ

②どんぐりさんのおうちはどこにあるのかな~?
 ♪「どんぐりさんのおうち

 「ふたつのおやまのひだりがわ~」
ie

どんぐりをおいてから、やねに 赤シールはり

おとなりに 「れもんちゃん」 黄シール

そのおとなりに 「みかんちゃん」 緑シール


― 11月『どんぐりとんぽろりん』 ―

♪おちば舞う 

2012, 11. 25 (Sun) 11:11

♪「ビヴァルディ四季より 秋(冬)」
ha


①この曲にあわせ、大布(オーガンジーのスケ感のあるもの)を広げてママたちと持ち、上下に揺らす。
こどもたちは、その下にいる。

②布の上に、秋の あちば、木の実、などを入れていっしょに揺らす。
おちばが舞ったり、その色合いを楽しむ。

③最後に布をひるがえし、中のおちばなどを上からまく。

④みんなでかごを持ち、「落ち葉ひろい」をする。


ha2

全部100均でそろえました!
100kin


11月絵本 『どんぐり とんぽろりん』

11月プログラム案~どうぞのいす~ 

2012, 11. 24 (Sat) 20:45

【11月プログラム案】(1歳7カ月~3歳クラス・幼稚園クラス)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
(1981/11/01)
香山 美子

商品詳細を見る


★全部を通して読み聞かせ
 「どうぞはやさしいこころの合い言葉」
 
★どうぶつごとにおんがくあそび

①うさぎ(いす)
 ♪「うさぎさんがぴょん」
 ・ママと手をつなぎ、足踏み後、フープの中へ ぴょんっ!

 ♪「だいくさんのかなづち」
 ・スティックかなづちでいすをとんとん

②ろば(どんぐり)
 ♪「おんまはみんな」
 ・いすとりゲームあらため いすすわりゲーム「どうぞ」
  まるくいすのまわりを歩き、音楽がとまったら、いすにすわる(いすはもちろん人数分)
  同じいすにすわろうとしたら、「どうぞ」とゆずる?Ww

 ♪「どんぐりさんのおうち」
 ・どんぐりさんのおうちのやねに 赤シールはり (れもん、みかん)

 ・「どっちのてにもってるか?」

 ・木琴とどんぐり ころがし  → みんなで まとめてザ~っ!

③くま(はちみつ)

④きつね(パン)
 ♪「だいすきなぱん」
 ・てあそび 「パクッ」 → ベル
  
 ・ドレミ模唱

 ・いろおんぷはり

⑤りす(くり)
 ♪「おおきな くりスマス のきのしたで」
 ・うたシアター ツリーと 星

 ・(子)ツリーになりきる ⇔ (ママ)☆をツリーの高低に飾る

   ☆は、おかあさんゆびにぼうしのように かぶせることが できる!!

⑥制作: まつぼっくり と コップ で おもちゃ
 ♪「まつぼっくりのうた」にあわせて、さ~ であそぶ


◎どんぐりのつかみどり~!




【11月 どうぞのいす】


11月1歳7カ月~クラス・幼稚園クラス 

2012, 11. 24 (Sat) 20:40

11月24日(土)2:15~1歳7カ月~3歳クラス 
          3:30~年少~年長クラス

『どうぞのいす』

いろいろなどうぶつさんになってみたり、木の実で遊びました。

①うさぎさんがいすを作る時右手に持ってた道具は? かなづちです。
だいくさんのかなづち」の替え歌で「うさぎさんのかなづち みぎてでトントン…」
かなづちスティックで、いすをトントンしました。
みんなじょうずにたたいていました。ただいすがプラスチックだったので、先生もママもちょっと心配してたけど。
(じょうぶないすでよかった~)
みぎて、ひだりて、りょうて。これからいっぱい使います。

いすができたら、「どうぞのいす」登場!
実はこれ、うちの娘。が幼い頃に使用していたもので、かれこれ20年もの?!(笑)
すわると、ぷ~うぅ~となります。
douzo

みんなで「いすとりゲーム」!「おんまはみんな
Go & Stop です。音楽が止まったら、いすにすわります。
1歳7カ月~クラスはママもいっしょにやってもらいました。
マネをしていっしょにできる子もいたし、自分からすわる子もいました。
楽しくできました。

幼稚園クラスの子たちは、「どうぞのいす」を意識してすわっていたようでした。

②「どんぐりさんのおうち
うたをうたってから、どんぐりさんのおうちのやねに赤シールをはりました。
おとなりは、れもんちゃん。そのとなりは…?
赤・黄・緑・のやねがならびました。
   ie

こっちのクラスも、木琴どんぐりころころ やりました。
やはり嬉しそうでした~!

③きつねさんのパン「だいすきなパン
あんぱん・じゃむぱん・くりーむぱんを「ぱくっ」とおいしそうに食べました。
いただきます!をしてからは、「ベル」で「ぱくっ」

きょうは、「ドレミ模唱」をやりたかったのだけど、時間に余裕なしでできなかった。また今度です。

④「おおきなくりスマスのきのしたで
ツリーに☆を飾り付け。
幼稚園クラスの子たちは本物のツリーにうまく飾り付け。かわいいお星様がくっついてたね☆
  tree star

⑤まつぼっくり と コップであそびました。
こんっ!と頭にあたっちゃった子もいたね。

ママたちおじょうずでした。

まつぼっくりのうた」をうたうのがコツですよ~。


幼稚園クラスの子たちは、「どんぐりのつかみどり」を。
ひとつかみしたどんぐりをビニールふくろに入れてあげました。


たのしい時間でした!
きょう参加のみなさま、ありがとうございました。
また遊びにきてね。

次回 12月は 22日(土)です。
全クラス合同で、講師2名による「クリスマス★ミニコンサート」を開きます。

おたのしみにね!



11月プログラム案~どんぐり とんぽろりん 

2012, 11. 24 (Sat) 20:01

【11月24日絵本リトプログラム案】(0歳~1歳半クラス)

どんぐりとんぽろりんどんぐりとんぽろりん
(2008/10/01)
武鹿 悦子

商品詳細を見る


★絵本を全部通して読み聞かせ
 その時 「どんぐりころころ」の替え歌にして歌いながら読む
 (文字数が歌にぴったりあう

★次に場面にあわせながらおんがくであそびます。

①ぱらぱらとんとん ぱらぱらとん 
 ♪「どんぐりどんぐりこ~ろころ」
 
 1.「こ~ろころ」先生→子 (ボールをころがす)
 2.「はい、どうぞ」ママ⇔子(レガートでてわたす)
 3.「かーりかり」{たべる)
 4.「こっつんこ」(スタッカートでうちあわす)

②かさこそ りす、みしぼは くま
 ♪「やまのワルツ」3拍子

 1.ママのおひざでゆれる(スウィング)
 2.たまごシェーカーを拍にあわせふる
 3.「どんぐりボール」を持って、山へいこう!(りす・やぎ・くまのステップ)
    途中どんぐりさんにあったら(どんぐりころころが聞こえたら…)
    ボールとボールでおともだちどおしでこんにちは!

③じゃあ またね
 ♪「どんぐりころころ」

 1.1~3番 うた
 2.「どっちのてにもってるか?」
 3.木琴の上で どんぐりをころがす→スカーフ池
    moku

 4.どんぐり袋 (触る感触)←先がイタイっ!ので注
 
 5.大布 ボンボンや枯れ葉 を入れて 上下に揺らす
    ha2

   鑑賞曲:「ビヴァルディ四季より~冬」(~秋 でもよいかも)

 6.舞い落ちた 枯れ葉や木の実を かごに 落ち穂拾い

④毛玉まつぼっくりと コップ で出し入れして 楽しむ

⑤鑑賞: ♪「いちばんぼしみつけた☆」グロッケン

 
 

【11月:どんぐり とんぽろりん】

11月0歳~クラス どんぐりとんぽろりん 

2012, 11. 24 (Sat) 20:00

11月24日(土)13:00~ 0歳~1歳半クラス
8か月から、1歳5カ月までの、6組の親子さまといっしょでした。

11gatu

「こんにちは」のうたにあわせて、一人ずつタンバリンにハイタッチをしました。
「てをたたこう」「とんとんとんあたまだよ」に続き、
「おおきなくりスマスのきのしたで」
みんなで、からだのいろんなところに触れてあそびました。

11月の絵本は、『どんぐりとんぽろりん』
いつもは、途中でお話をとめながらおんがくあそびをしますが、きょうは、全部通して読み聞かせをしてから、
おんがくあそびをしました。

『どんぐりとんぽろりん』の絵本は「どんぐりころころ」の替え歌で読み聞かせできるんですよ!
ぱらぱらとんとん とか みしぼは とか 
ことばの表現がおもしろく感じられます。

①「どんぐりどんぐり こ~ろころ」といいながら、ボールをひとつずつ、みんなにころがして、受けとめてもらいました。
おすわり赤ちゃんが多かったので、みんなあんよを広げて、しっかりからだごと受けとめ成功(~_~;)

「はい どうぞ」のママとの受け渡し、「こっつんこ」など、経験しました。

②どんぐりボールを持ち、「みんなで山へいこう」
 りすさんや、くまさんになって歩き、「どんぐりころころ」の曲が聞こえたら、おともだちどおし、ボールで「こっつんこ」

 「やまのワルツ」で3拍子のスウィングをママのおひざで。たまごのシェーカーもならします。

③先生の手の中に隠したどんぐり。「どっちのてに~?」両方指差しした子もいたよ。

手にしたどんぐりを、「木琴」の木の高いところから、ころころ~、お池にぽちゃんっ!
とてもかわいいい素朴な音をみんな、静かにお耳で聞いていました。
集中。こんな小さな赤ちゃんたちでもできるのだなぁ、と内心驚きました。
おもしろいみたいです。

④大布を使い、木の上から舞い落ちる、枯れ葉やくり、まつぼっり、木の実のたのしさを!
上から降ってくるけれど頭にあたっても大丈夫。
まつぼっくりも、くりも、毛糸のボンボンです。

気が付いたら、下にいた子は少しだけ。みんなどこいった?
でも、頭にくっついた赤い紅葉の葉っぱがかわいかったよ。

そして、かごを持って、落ち葉拾いをしました。すぐにかごいっぱいになったね。

⑤「まつぼっくりのうた
毛玉まつぼっくり と コップ であそびました。
まつぼっくりは、おみやげに。

⑥「いちばんぼしみつけた☆」
グロッケンの音をママのおひざで静かに聴けました。


また おうちでも、秋の木の実であそんでね!




♪秋の木の実 くり まつぼっくり 

2012, 11. 14 (Wed) 10:34

くりのいがいが と まつぼっくり
maron

【くるくるボンボン】で作ったいがいがくりとまつぼっくり。

できあがりを見ると、こげ茶の方がくりに見えて、薄い色の方がまつぼっくりに見える…。
最初は、逆のつもりで作ったんだけど。
どんまい!
どっちも木の実にかわりはないね。


「おおきなくりのきのしたで~」
「まつぼっくりがあったとさ~」


― 11月 絵本『どんぐり とんぽろりん』『どうぞのいす』 ―

続きを読む »

