 

--, --. -- (--) --:--


2017年1月21日絵本でおんがく最終回の日。おおきくなるっていうことは。 

2017, 01. 21 (Sat) 19:48

2017年1月21日(土)

10:15~12:00

ふれあいセンター1階


絵本でおんがくサ~クルの新年会そして最終回を迎えました。

1歳から年長さんまで、たくさんの親子さまにお集まりいただけました。

2017012102


ステージもありましたよ↓

20170121stage


~1月新年会プログラム~


1.絵本でおんがくはじまりのうた


2.てあそび「パンダ・うさぎ・コアラ」


3.どうぶつごっこ「どうぶつえんへいこう!」

   カンガルー・コアラ・さるに親子で変身


4.絵本『おおきくなるっていうことは』

   年長さんたちが題名を読んでくれました!

   オリジナル曲で歌い聞かせ♪

   覚えていっしょに歌っていた子もいましたね!


5.参加者によるかくし芸・うたのステージ発表

   ・「虹」のうた・「世界にひとつだけの花」のうたすず付き・「ゆき」すずで表現

   ・「おおきな栗の木の下で」…・マジックまでも!!

   ステージに立ってみんな一生懸命発表できましたね。すばらしかったです。


6.先生も「となりのトトロ~オーケストラバージョン」をD-Deckで演奏。

   活動の時、よく使用した思い出の曲でした。


7.修了式 年長さんたちへ (4名)

       そして 参加の子全員へ 修了証のお渡し。


     「絵本でおんがくのおもいでのアルバム」になるといいです。


8.『親子で手形アート』

     今年の干支の「にわとり&ひよこ」

            artniwatori


9.記念撮影


10.さよならあんころもち(時間の都合でおじぎに…)



1月で

最後となる絵本は『おおきくなるっていうことは』でした。 

メロディをつけて音楽にすると、とても気持ちよくしみじみと歌え(読め)ました。

ookikunaru



絵本でおんがくの6年間の時間がきょうの新年会で幕を下ろしました。

先生の気持ちは、きょうひとり一人にお渡ししたアルバムにあります。絵本でおんがくを通じて、知り合えたご縁を大事にしたいと思います。

出会ったおこさんたちの成長もとても楽しみにしています。

また、毎月おこさんをふれあいセンターに連れてきてくださったおかあさん方にも大変感謝しております。絵本でおんがくを支えてくださりありがとうございました。(みなさんに贈った文章です。)






20170121album2


20170121album1






12/24Xmasイブ絵本でおんがくの様子 

2016, 12. 24 (Sat) 22:52

Xmasイブのきょう、絵本でおんがくの日☆

クリスマス気分でみんなで楽しみました。


10:00年少~年長さんクラス


クリスマスのふしぎなはこを持参してもらいました。

かわいくデコったり、絵をかいたりして、素敵なBoxでしたね。

写真も撮ればよかった~(>_<)

おうちに帰ってからも、サンタさんのプレゼント用においておくといいね。

先生もかわいいBoxを用意していたのだけど、家に忘れてきちゃった!

散々みんなにはお願いしてたのに…

穴があったら入りたかった…

20161224box


絵本にそって何度も箱の中をいっしょにのぞきました。

が、いつも最初に入れたぴかぴかの紙だけ…

絵本ではサンタさんの今が見えるのにネ。。


でも、「そりあそび」のそりに乗っておうちに到着して、

Boxをみんなで「1・2の3・ハイ!」でふたを開けた時のみんなの顔!


忘れません!!よっ!!


びっくりしたような、嬉しいような、、、


何度ものぞいてからっぽだったBoxに、プレゼントが入っていたのだもんね~▲


1,2、歳さんたちの空想の世界も、幼稚園の子たちには現実でしかない時もあるけれど、

ママさんマジックで「わぁ~っ!」と思えた瞬間が好き。

ちいさな喜びですが、何度もそんなことが積み重なれば、大きな喜びになることまちがいなし!


ママそりに乗って走っている時のみんなの顔も、先生からはよ~く見えました。

たのしそ~(^-^)


2016122402


いつも座っているマットの絵にサンタが!

サンタと月をくり抜いて、おうちのそばにおいて見せてくれた子もいましたよ。

自分で想像して作れたね。先生、それには気がつかなかったよ。

2016122403



1,2歳さんクラス


年長さんのおねえちゃんもいっしょに参加してもらえました。

さすがにおねえちゃん。

さんかくサンタからのメッセージもスラスラと読んでくれたり、赤ちゃんが泣きかけるとあやしてくれたり…、先生のお手伝いをいっぱいしてくれました。

このおねえちゃんも2歳頃からずっと絵本でおんがくに参加してくれました。

年長さんなので絵本は1月には卒業です。

時が経つのは早いですね。

ありがとう。


きょうのXmasイブリトミックで1番びっくりしたのは、みんなのお返事です。

手を挙げて、しっかり「はいっ!」と。

そして、「Merry クリスマス」と言うと、

「…クリスマス」かわいい声で返してくれました。


さんかくサンタからのメッセージをおねえちゃんが読むと、お隣にいた妹ちゃんが、

「だいすきな…もにょもにょ…」

ちょっと長いメッセージだったので覚えきれなかったのもかわいかったです。


まあるいお顔のサンタさんを紹介すると、


「アンパンマンっ!」


と大きな声が聞こえました。


おしゃべりもかわいい1,2歳さんたち+年長さんでした。


2016122401



きょうで今年の活動はおしまいです。

来年1月14日(土)はいよいよ6年間の絵本でおんがくの本当の最終回。

この6年もの間になかよくなれたこどもたち、知り合えたこどもたち、何十名?100名近く?もいます。

最初の「絵本でリトミック」の頃は先生の方針が定まらず、長期でおつきあいできる親子さまも少なかったです、正直…。

でも毎回活動を続けるごとに、幼くて言葉もたどたどしかった子がすっかり大きくなっていく様を毎月みつめていけるようになりました。

先生冥利につきます!

ありがとうございました。

ふれあいセンターでの活動は1月で終了しますが、

場所を変えて、働くおかあさんのために、「絵本と音楽」を親子で楽しめる空間を土曜日に再度作って、この活動は細く長く続けていきたいと思っています。

1,2,3歳さんの平日クラスは「ひよし幼稚園」でスタートしています!


それでは、1月の最終回。

みんなのかくし芸とミニミニコンサートとゲームとで新年会をたのしむ予定です。

絵本はどうしましょうか~?!


今までお会いした子たちとの同窓会も夢みてしまいますね…。

ちょっと懐かしい気分になれます。

そんなXmasイブでした。


サンタさんはいつくるかな。

messezi











11月絵本でおんがくの様子 

2016, 11. 26 (Sat) 21:48

11月26日(土)絵本でおんがくの日でした。

☆10:00~年少さん~年長さんクラス

☆11:00~1・2・3歳さんクラス


年少さんたちのクラスでは「こんくんのおんがくはっぴょうかい」の絵本を読みました。

1・2・3歳さんたちには、ちょっと長いおはなしでもあったので、もう1冊「やまのおんがくか」のぱたぱた絵本(歌詞どおりの絵本)を用意していきました。

1・2・3歳さんたちには、ぎりぎりまでどちらを読もうか迷いましたが、年少クラスの方の下の子もちゃんと聞けていた様子だったので、「こんくん」の方を読みました。

案の定1歳前半の子や動きの活発な子はじっと座って聞けなかったかも…。

でも時々近くに来ては本に触ったり、変わった声を出すと興味を示していたりして、それなりに聞こえていたようです。

2歳になっている子は、じっと聞きいれてましたね。


2つのクラスとも、「絵本」が大好きな子たちが集まっているような気がします。

おうちでも、絵本をいっぱい読んでもらっているのかも。

特に年少さん以上になると、絵本を見るのに、わくわくしている感じがその姿と言葉から感じとれます!嬉しいです。


20161126ehon01


♪年少~年長さんクラス 


「かぜひききつね」

手できつねを作って、こんこん!と鳴いてみました。

右手と左手を使って上手にてあそびできましたね。


「やまのおんがくか」

ステップをしながら、強弱にあわせて、上を見たり、下を見たりしてみました。

次に行った、フープのステージの中での、楽器演奏披露でうまくいかすことができていました!すごいっ!

初めての子もいましたが、スティックを使ってみました。


バイオリン、フルート、たいこ、さまざまな持ち方をしました。


楽器のなまえも知っているようで知らないものですね。

「ギター」によく似た「バイオリン」

この言葉はきょうのワンポイントでしたよ!!


先生のへたっぴぃなオカリナ演奏で、「トトロ」のメロディをあててもらえて嬉しかったよ~(~_~;)



♪1・2・3歳さんクラス


「かぜひききつね」

きつねの手は、初めての子もいたようで、自分で作れる日が楽しみな子が多かったですね。

おかあさんのを見ていたり、手でぱくぱくしたりしてあそびました。


「やまのおんがくか」

おかあさんと手をつないで歩いたり、坂道をのぼったり、走ったり…。

楽しそう。


オカリナの音には、みんな反応ありでした!


「白鳥」

パラバルーン、ボールのころころと、はっぱが舞うのが面白そうでした。

下に落ちるはっぱを追っかけたり、下にもぐったり。

それぞれで楽しめました。

おかあさんもいっしょに揺らしたので、ゆったり揺れていたようです。

みんなでひとつのことをする。

ひとりではできないこと。


おともだちと楽しむこともこの場所で覚えていって欲しいことのひとつです。






幼児期におかあさんといっしょに音楽と絵本を楽しむ場。

実は、先生が娘の子育てをしていた時にいきたかった場所でもあるのでした…。


絵本でおんがく。

最終回まで、あと2回となりました。


12月は24日(土)クリスマスイブに行います。クリスマス会☆


1月は会場の都合により、第③④土曜日は使用できませんので、第②土曜日になりますが、

14日(土)に新年会を行う予定です。


また元気に会いましょうね!


2016112601 2016112602


10月絵本でおんがくの様子【おおきなかぼちゃ】 

2016, 10. 23 (Sun) 07:00

10月

ひさしぶりの活動でしたが、みんな元気いっぱいにこにこ顔で集まってくれました!


ハロウィンの仮装もみんなキュート!!でした。

先生も絵本に合わせて、魔女に変身しました。


「あなたはだれですか?」の質問には…


「かぼちゃです」「魔女です」「アリスです」「キスマークをつけたねこです」


「ふつうの人です」「ほっぺにもこうもりのこうもりです」


「ソフィアです」「ねこです」「マントのこうもりです」「天使です」


いろんな姿のみんながいましたよ。


絵本の中にも、かぼちゃやこうもりが出てきたね。

pic201610


1・2・3歳さんクラスの時に、途中でかぼちゃが「ばちん!」とつるが切れる音がするのですが、

時間差で、「ぱ~ん!」とおともだちの持っきたふうせんが割れました。

ちとずれたっ、とみんなで笑いました!

効果音大事です。


今回は、最初にワークした「パンプリン」が大活躍。


アカペラで歌う自作自演+ページめくりの先生のいい、リズムの音となりました。

幼稚園の子は、基本拍だけでなく、自分の好きなリズムを鳴らしたり、のばすところでは、

すずをトレモロしたり、と自ら鳴らしていたので感心しました。


1・2・3歳さんたちも、先生のたたき方をよ~く見ていて、

両手を使ってたたいたり、片手でひざにあてたり、トレモロしたり、ひっぱったり(?)

まねっこがとても上手~☆


またまたたのしい時間をありがとうございました!

2016102201

2016102202

2016102204


2016102205 ehn20161022


来月11月は26日(土)です。

また会いましょう!


ball20161022





7月絵本でおんがくの様子 

2016, 07. 23 (Sat) 18:23

2016234
6月はお休みだったので、久しぶりの活動でした。
7月夏休み=うみ!
「うみにいったことある~?」

いったことある子も、まだ未経験の子もいましたね。

うみのいろのスカーフをふりながら、「おーなみ こなみ かーぜがふいたら まわりましょ」
何度もおなじフレーズでしたね。
ちょっと多かったかな。

さんたもでてきたね。

みんなが来た時に選んだカプセルを、たらいのお水の中に浮かべておきました。
そして、おわりの時間がちかづいたころにみてみると…!

みんなのおめめがキラキラ。
ちょっとびっくりしたかな。

貝殻もひとつずつ拾いました。
嬉しそうににぎってましたね。

最後に海の中に…。
パラバルーンの中ってふしぎ~な場所。

慣れない子は中にはいるには少し勇気がいりましたね。
ふわ~っ ふわ~っ と神秘的な「水族館」の音楽を聴きながら、下から見る、パラバルーンのくらげのような動きはふしぎなせかいだったでしょう…。

うみ。
みんなにとってのうみのイメージ。
さまざまですね。

これからうみにいくときがたのしみになるといいです。



201607231

8月は絵本はおやすみです。
9月24日(土)にまた元気にあいましょうね☆




