スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【鑑賞曲】♪そりすべり 

2016, 12. 25 (Sun) 16:31

ルロイ=アンダーソン『そりすべり』


ママのおひざそりに乗って、おちないように、そりの持ち手のすずを握り、プレゼントを届けます。

途中大きな石があって、そりはジャンプっ!とびはねます。

そして…深い森の中へ…

森の中には大きな穴が開いていて、ドスン~☆とおっこちます。

でもまたそりに乗って走り抜けます。


まっすぐな道に、右カーブ、左カーブに、、、

しっかりすずにつかまっててね。


家が見えてきたら、急ブレーキっ!


そりから落ちないように、ママにギュッとしてもらいました!!


面白く、楽しい、そりの旅ですよ。



sorisuberii




スポンサーサイト

鑑賞曲:白鳥(パラバルーン) 

2016, 11. 29 (Tue) 07:00

サン=サーンス 動物の謝肉祭より『白鳥』

2016swan

11月の絵本の「こんくんのおんがくはっぴょうかい」の中にわたりどりが出てきます。

それが白鳥。

舞台はみずうみのうえのこぶね。

こんくんと白鳥たちの演奏会。

白鳥は、バイオリンの二重奏、ビオラの速いテンポの曲、そしてチェロのゆったりした曲を演奏します。

そこで、鑑賞曲に「白鳥」を選曲した訳です。

2016foxtyero


パラバルーンをみんなでもち、まず1個の白いボールを落とさないように、やさしく、ゆるや~かに揺らします。(力が入り過ぎるとうまくいきませんね)

途中から、枯れ葉・もみじ・いちょうのはっぱを投入。

変化をたのしみつつ、はっぱが落ちても気にしません。


曲のおわりがちかづいたら、パラバルーンの下にもぐりこみます。


ちょうど、使用したCDの「白鳥」の次に「朝」が入っていました。

気がついたママさん、いたかな?


「おはよう!」と言って外に出ました!




♪鑑賞曲『シンコペーテッドクロック』 

2016, 04. 05 (Tue) 22:28

201603papetto
『シンコペーテッドクロック』

等速感とその変化の気づき

パペットを手にはめて 動かしながら 歩く。

A-B-C-A

場面によって、パペットの動きを変える。

ブルグミュラー「シュバレスク(貴婦人の乗馬)」でおおそうじ 

2015, 12. 31 (Thu) 00:02

ポンポン1つ用意⇒はたき、ほうき のつもり

hataki
hoki


ママのおひざに子が座る
曲の拍にあわせて、ママがひざを動かす

「みんなでおおそうじをしよう!」

たてゆれ、よこゆれの使い分け
  ♪たてゆれ: はたきでパタパタ
  ♪よこゆれ: ほうきでシュッシュッ
  ♪中間部(3連符) : 汚れた場所がないか、探しにいこう(歩く)


ママのおひざの上で動くので、とても楽しそうでした。

娘。が抱っこの頃、
レッスン中に抱っこしながらしたこともありました。。。
その時に、この「シュバレスク」を弾いている生徒の傍らで、ママ(先生)の曲に合わせた抱っこと揺れで、
娘。が喜んでいたことを思い出し、この活動に結びつけた次第。

子育て期の自宅レッスンは時としてたいへんだったなぁ、とふりかえる。
懐かしい…。







鑑賞曲『ベートーベンのトルコマーチ』 

2015, 01. 26 (Mon) 07:11

楽器: タンバリン

ストーリーの、町へきものを売りにいく場面。
そして、かさじぞうたちが遠ざかっていく様子。
それらの表現。

曲の中のフォルテやピアノ、または、クレッシェンドやデクレッシェンドをタンバリンで表現する

歩くリズム↓
基本「 ♩ うん ♩ うん ♩ ♩ ♩ ♩ 」のステップ。

ピアノの部分は、うしろ歩き。からのフォルテで前進!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。