 

--, --. -- (--) --:--


やまのおんがくか イラストフリー 

2016, 11. 28 (Mon) 11:00

『やまのおんがくか』の歌詞にぴったりなイラストをフリーサイトから探しました!

とてもかわいいGood!な作品をお借りしました。

他にも、『きらきらぼし』など素敵なイラストがそろっていました。


2016yamanoon

歌詞どおり、りすがバイオリン、ことりがフルート、たぬきはたいこ、うさぎもピアノ、というように、みんないっしょに納まっているのも嬉しいです。


2016yamanoonn2

いつものサイトからもお借りしました。


2016112603

絵を見て、ひとつずつ指さして、喜んでいたおともだちもいました!





おおきなかぼちゃ ちいさなかぼちゃ (ちいさなはたけ) 

2016, 10. 26 (Wed) 20:43

絵本でおんがくに久しぶりに参加した、M歩ちゃん・K歩ちゃん姉妹。

おふたりに、今月は、おおきなかぼちゃとちいさなかぼちゃをプレゼントでもらいました!

裏にはおふたり、それぞれのサイン入りです。

201610kabochan


嬉しいです。このかぼちゃ。ありがとう!


てあそび
『ちいさなはたけ』
かぼちゃのたねをまきました~♪


このうたにぴったりです。



♪『おおきななみ(たいこ)』替え歌とオーシャンボトル 

2016, 07. 24 (Sun) 09:16

おおきななみ ざぶ~ん ざぶ~ん
ちいさななみ ぴちゃっぴちゃっぴちゃっ
おおきななみ ちいさななみ
ざぶ~ん
ざぶ~ん 
ぴちゃっぴちゃっぴちゃっ


オーシャンボトルで波の大小の音を出す。
201607232


♪『かなづちトントン』 

2015, 12. 30 (Wed) 21:01

redblue
『かなづちトントン』の替え歌

かなづちトントン  あかでトントン
かなづちトントン  次は(手を合わす ♩ ♩ )あお

かなづちトントン  あおでトントン
かなづちトントン  つぎはみぎて

かなづちトントン  みぎてでトントン
かなづちトントン  次は ひだりて

かなづちトントン  ひだりてでトントン
かなづちトントン  次はりょうて

かなづちトントン  りょうてでトントン
かなづちトントン  これでおしまい!


☆右手に赤のポンポン、左手に青のポンポンを持ち、取っ手の先をイスにあてて、トントンの音を楽しむ。

ポイント: 右手、左手の認識


♪『やまのおんがくか』 

2015, 11. 30 (Mon) 09:00

11月の秋の山のおんがくかたちの紹介。

りす
ことり
たぬき
ねずみ~☆
うさぎ

やまのなかま


2015yamanoplayers

季節のワークの絵の上にそれぞれの楽器を置いて遊びます。

りす、ことり、たぬき、までは普通ですが、
ねずみは、「ちゅちゅちゅっちゅっちゅっ…」とうたいます。だから、マイクを!

うさぎは、ピアノを「ポポポロンポロンポロン」と弾きます。

なかまは、いろんな音が順になりますよ!


